包茎手術は、男性器のコンプレックスや機能の改善ができる施術です。重篤な包茎の場合は保険診療が可能ですが、仮性包茎や見た目を綺麗に仕上げたい場合は自由診療での施術を受けることになります。自由診療は美容外科や形成外科などの美容医療の分野になりますが、国民生活センターには美容医療に関する相談が多く寄せられています。男性の美容医療に関する相談の半数以上が包茎手術に関することだと言われています。

施術による危害としては痛みや腫れの相談が多くみられ、中には勃起障害や射精障害などの性機能障害や排尿などの機能障害の報告もあります。また、出血が止まらない、組織が壊死したなども確認できました。費用面では心づもりしていた金額が5万円~10万円に対して、実際に請求された金額は50万円~100万円と高額請求の相談も少なくはありません。トラブルの相談件数としては20代が飛びぬけて多くなっています。

単純に治療を受ける件数が多い他に、社会経験が少ないため社会を知らず、よく比較・検討せずに決めてしまうのも要因です。横浜にも包茎手術を行うクリニックは複数存在しますが、残念ながら悪質なクリニックも存在します。横浜のような都会では患者数も多いですし、質より数で利益を求める医師もわずかながらいることは知っておきましょう。横浜で信頼できるクリニックを探すときには、知名度やホームページの情報だけで判断せずカウンセリングを受けてください。

複数人の医師のカウンセリングを受けることで、医師によって丁寧さ、説明力、相性などが違うことが理解できるでしょう。